【第2回•お話し会 ご感想✨】

調布市
・オパ セラピスト/プラクティショナー/アセスメンター

・アロマセラピスト
・ナース

minekoです💞

オパとアロマの施術や、オパ講座の他に『flos art』というエネルギーアートを描いてます✨




『 生きているだけで良かった❗️
〜死ぬ気などさらさらなかった私が死にかけて分かったこと〜 』


f:id:aloma-opa-mineko:20200928031103j:plain


8/29に続き、2回目のお話し会を開催させて頂きました❣️



2年前に意識不明で死にかけた姉のお話しです。
http://aloma-opa-mineko.hatenablog.com/entry/2020/08/17/%E3%80%90%E3%81%8A%E8%A9%B1%E3%81%97%E4%BC%9A%E9%96%8B%E5%82%AC%E3%80%91%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E8%89%AF%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E2%9D%97




第1回の時もお話しさせて頂いたあの時の経験や腑に落ちた思い、などのお話しに加えて


今回は『食』の視点から、
姉がこの経験を経てどんな変化があったのか、というお話しもさせて頂きました


それは近くで見ていたつもりの私にとっても目新しい内容となり、前回とはまた違う切り口でのお話し会になりました😊




そして今回も、ご参加頂いた7名の皆さまから素晴らしいご感想を頂きました✨


ご感想をシェアして頂きこちらが感動しました!



皆さまからのご感想を頂き、
経験を通し、実感を伴う人間の言葉には人に何かを伝える力があるのだなあ、という思いを持ちました



お話しを聞いてくださる参加者の皆さんがその方それぞれに何かを受け取って頂き、姉の体験をこんな形でお伝えできる今に感謝の思いでいっぱいです



ご参加頂いた皆様
本当にありがとうございました✨
………………………………………………………

《ご感想》

•今を生きていく、という事が人に安堵感を与えると思った
寝たきりの時に幸せだとわかったというのが、今という瞬間にピタッと合えば何でもできる、今の自分にピタッと合えばどんな状況でも幸せなんだとエールを贈られた

•本人に生きる意志があれば、同じベクトルで周りもサポート出来ると思った
家族のあり方について考えさせられた、難しく考えずシンプルでいいと思った
世の中の常識に寄せようとする自分はいらない、自分を解放させてもらった

•言葉にならないほど感動した
リラックスしてありのままの姿見せてもらった
気負いなくいることが存在から滲み出てくる

•感動した。両親や周りの人に聞かせたい
病気の人の視点を前向きに変えられると思った
ありのままを話してもらった

•感動したがまだまとまらない。
これから自分でまとめていくのかなと思う
強い意志ってすごいなと思った
何故か子供のいじめを思った、生きているだけで素晴らしいというところなのかと思う

•感動した。なんて事のない言葉に含蓄があった。多くの人に勇気を与えられる話だと思った

•本人の意思決定に沿っていくことが大切だと思った
本人にとってのリミット、決め手があるなら医療者側がそれに寄り添うことも大事と思った
このような体験をした経験者本人からの話しを聞くことはないので医療従事者向けにもぜひやってほしい