【お話し会開催】生きているだけで良かった❗️〜死ぬ気などさらさらなかった私が死にかけて分かったこと〜

調布市
・オパ セラピスト/プラクティショナー/アセスメンター

・アロマセラピスト
・ナース

minekoです💞

オパとアロマの施術やっています✨




8月29日(土)
お話し会を開催します✨



『生きているだけでよかった』



この言葉は、2年前に死にかけた実の姉が目覚めた時に真っ先に思ったという言葉です



2年前の夏、自宅で意識不明となり、救急搬送された姉は命の危機に陥りました


家族は覚悟を迫られましたが、
姉は帰ってきてくれました


今は透析治療を受けながら、自分のペースで元気に生活しています



意識がないと判断されていた間も、彼女はいろんなことを感じていたそうです


周囲の声は聞こえていたこと

呼吸器と自発呼吸が合わなくてとても苦しかったこと

そして『死ぬ気なんてさらさらなかった』


ことを教えてくれました
冒頭の思いも



目覚めてからの姉は約4か月もの間、ベッドからほとんど動けない生活でしたが、落ち込んだり悲嘆したりすることはまったくなく、周りが不思議に思うほどあっけらかんと現状を受け入れて淡々と健康への道筋に向かっていきました


そんな風に療養生活を過ごせたのは、彼女の中に『生きているだけで良かった』という確信があったからだと今は思っています



私は長年看護師として病院勤務をしていましたが、意識がないと判断されている間に本人が感じた事を聞いたのは初めてでした

そういえば今、顔をしかめなかった?
目を開けていたよね!?と家族で言い合っていたあの時、そんな風に感じていたのか!という驚きがありました


経験した当事者が語る話しを聞くことは、医療や介護現場に携わる人間にとっても貴重な機会になると思います



『生きているだけで良かった』



思い通りにはならない事も多い今の世情のなか、
閉塞感を感じたり、自分はダメだと思ったりする事があるとしたら


命をかけてこの実感を自分にしっかりと落とし込んだ彼女の話しを聞いてみてほしいと思い、お話し会を開催することにしました


明日からの自分を見る視点が変わるきっかけのひとつにきっとなります✨
ぜひ聞いてみてください😊

=================

【お話し会】

生きているだけで良かった❗️
〜死ぬ気などさらさらなかった私が死にかけて分かったこと〜


🟢日時

8月29日(土)
13:00〜15:00

オンライン zoom
開催前日までにIDとパスワードをお送りします

🟢参加費 1000円

🟢 お支払い
ゆうちょ振り込み、PayPay
どちらかをご選択ください

🟢お申し込み方法

1. LINE公式アカウント
https://lin.ee/252ckS5
ご登録後下記メッセージをお願いいたします

2. Facebookメッセンジャー
加藤美音子Facebookメッセンジャー宛に下記メッセージをお願いいたします


・お話し会の参加希望
・お名前
・お支払い方法
(ゆうちょ振込み、またはPayPay)

折り返しメッセージさせていただきます。

⚫︎お申し込み受付期限
8/27(金)21時まで

f:id:aloma-opa-mineko:20200817084047j:plain