外果骨折日記~受傷当日から1日目~

調布市

オパプラクティショナー
アロマセラピスト
ナース

minekoです

オパ公式サイト



2月半ばのとある日曜日


私は息子と二人、気分良く髪を切ってもらった後美味しい中華を食べて帰路につく駅の直前で突然足がガクッとなってしまった


後から見たらそこにはマンホールがあり、マンホールの周囲が陥没していて
そこに足を取られたもよう


ガクッとなって足はついたものの転倒には至らなかったがその瞬間は目から火花が散って少し吐き気も出るくらい猛烈な痛み!


とりあえず目の前の花壇に這うように座って数十分痛みに耐える


約20年前、走って転んで足を骨折(その時は左足)した経験から、これはヤバいかもと感じていた(;・∀・)


でも息子もいるしずっとここにいるワケにもいかない、少し落ち着いてきたところでよし!帰ろう!と腹をくくり息子にすがるようにしてなんとか自宅までたどり着いた


私が頼む前に「荷物持とうか?」と自ら荷物を持ってくれて道中も亀の歩みの母を気遣いながら帰ってくれた息子には大感謝!
いい子に育ったな!



それに引き替えダンナのそっけなさよ

その時履いていたブーツを脱ぐにも痛みが強く一苦労だったため、ダンナに助けを求めたら実に無造作に引っ張って脱がしてくれた(怒)
叫び声が出たわ!


まったくひかない痛みとどんどん赤く腫れ上がるくるぶし
両足で立つことも出来ず家の中はハイハイで移動した


日曜日で市内の休日診療は整形外科は開いておらず、大病院のERに行く決心もつかずアイシングと筋肉疲労緩和のクリームを塗り、キツめの包帯固定で一夜を過ごす



翌日も変わらぬ痛みと腫れ
すぐに隣駅の整形外科へタクシーで向かった
少しでも足に力が入ると激痛のため受付けも待合室もケンケン移動



ケンケンしながら、痛みって大事だな~、人間の体って無理な事は出来ないようになってるんだな~と不意に思ったりした



診察室に入って初めて車椅子に乗せてくれ、気恥ずかしかったけど何て楽なんだろうと思ってしまった


レントゲンの結果はやっぱり折れていた


右足関節外踝骨折
足首の外側の踝の先っちょが真横にパキッと折れていた


早速ギプス固定され全治3ヶ月と言われる


ギプス固定してもらった安心感で帰りに下のコンビニで買い物するが松葉杖移動では商品を見てまわるのもカゴを持つのも支払いするのも一苦労!
あまりの大変さに気づきコンビニ前から慌ててタクシーを呼び帰宅した


帰宅後は松葉杖で普段使わない筋肉を使ったせいかぐっったり


その週は仕事もプライベートも一番予定がつまっていて、飛行機で1泊旅行の予定もあったのに当然全キャンセル(涙)