うふふ♪の強化~点描画ワークショップ~

調布市


オパプラクティショナー
アロマセラピスト
ナース


minekoです


オパ | 元気と健康




恵比寿で秋山峰男さんの点描ワークショップに参加してきました



気がつけば毎年1回、3年連続で点描画いてました(*^^*)


今回は1年10ヶ月ぶりの参加です



なぜだか最近、点描画が描きたいと思っていたので楽しみに参加させて頂きました



御年75歳の秋山さんですが、とてもそのお年を感じさせません(*^^*)



たくさんお話しをして頂きました(*^^*)



若者も高齢者もメリットデメリットがある

若者のメリットはパワーとインスピレーション
デメリットは経験不足

高齢者は整理整頓が得意
(いろんな意味で)

若者よ!メリットを生かさず行動を躊躇していてはもったいない!

40代の私も若者と思ってお話しを聞いていました(^w^)



また、言葉が話せないけれどアイスランドに2週間ホームステイされたお話しもありました

言葉が分からなくてもニュアンスでわかりあえる

動物を飼われている方は共感されると思いますが、飼い主は勝手にいろんな事を話しかけ、動物もニュアンスでそれを感じ反応してくれる

それと同じで
自分を子犬のように思ってやりきる!だそうです(*^▽^*)




それは自分の事を好きでないと、子犬にはなりきれないというのを聞いて、
自分というものを信じていてブレがない自分だからこそ、何者にでもなれるのだなあ、と感じました




結果、シャイで家族にもあまり笑顔を見せないその家のご主人を笑顔にしたり、
快適に楽しく過ごされたそうです



面白おかしくお話しされますが
秋山さんのお話しは軽やかでありながら
どこか胸にストンと落ちてきます




そしていよいよ点描画へ!



私の点描画を見て頂いたら、私は男性的で、
うふふ♪という感じが足りないそう(≧▽≦)

でも夢見る少女でもありたいようです



夢見る少女になりきれるよう、これからは、うふふ♪の強化をしていきたいなと思っています(*^▽^*)




3年間の作品を並べてみました

f:id:aloma-opa-mineko:20181202194856j:plain


左から、2016年、2017年、今日2018年

殻から出て、段々立体的に、軸が出来てきて磐石になってきたかな?




うふふ♪を意識して描いた今日の点描画がこちら

f:id:aloma-opa-mineko:20181202194750j:plain



うふふ♪も持ちつつ、ますますぶれずにこれからもいきたいな~
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆