ただそこに在る

こんばんは(^^)

調布市の自宅サロンで

身体から潜在意識の声をお届けする

【オパ】セラピスト
アロマセラピスト
ナース

minekoです

【オパ】 | 未知なる自分発見



Yoko.jimenjiさん主宰の

東京サイレントダンス
に参加してきました♪



【サイレントダンス】
(イベントページより抜粋)

毎回テーマにあわせて主宰ナビゲーターであるYokoが選曲/プログラムした音楽に合わせて内側を味わい感じるままに自分らしい動きや表現で踊っていくダンス。
それが~サイレントダンス~です。



そう、ダンスと言っても
最初と最後にボイジャータロットでそれぞれのテーマを確認し、型などにとらわれず、上手い下手なども関係なく、
ただただ、自分の内側と向き合いながら体を動かし続けるのです。



ダンスはおろか普段歩く事以外ほとんど運動などせず、体も人一倍硬い私ですが、このサイレントダンスに参加するのはこれで3回目になりました。

Yokoさんは普段は岐阜を中心に活動されているので、東京は
ほぼ1年に1回のペース(^o^)


2年前に初めて参加したときは、周りの動きや鏡に映る自分も気になり、なかなか思うようには動けませんでした。


去年は、音楽に合わせて自然に体が動き始め、お?なんか楽しいぞ?と感じ、そんな自分の変化も嬉しく思いました。


そして3回目の今日。


去年から自分自身、たくさんの変化を感じてきていたので、
今回のサイレントダンスを経験して
自分が見えたり、感じたりする事ってどんなことだろう?と、楽しみに思って
参加しました。

それを表すかのように、最初にひいたカードは

「学ぶ子供」
自分自身に対するワクワクした好奇心を持っているそうです(^o^)


一曲目から、自分の動きがなんか演歌歌手みたいだな~と気づいて可笑しくてひとりでニヤニヤしながらも体を楽しく動かし、途中の歌入りの曲では、自分も気持ちよく歌いながら踊り(^w^)

『ラブソング』のようなテーマのときは、うんうん、愛だよね~愛!なんて思ったり、『解放する』テーマの時はなんだか楽しくて楽しくて無茶苦茶に動いたり。
どっぷりしっかりとサイレントダンスを楽しめたと思います\(^o^)/



そして『大地とつながる』というテーマの曲では、こんな言葉が浮かんできました。


[土や、木や、水や、空気や、空や風や、
当たり前すぎるようにあるもの達と同じように
ただそこに在る]


実はこの言葉は以前にも浮かんできたことがあって、踊っていて本当に不意にまた出てきたのですが、
なんだか不思議に、あ~、やっぱりそうだよね~と、何の抵抗もなくストンと入ってくるような、そんな感じがしました。


最後の静かな時間のときには
特に深い瞑想状態に入った訳でもなかったけど、
このままでいいんだな~
という確信のようなものが出てきて、
でも何の気負いもなく出てきたという感じで。


そして最後にひいたカードは

「7戦車」
私のライフナンバーカードです。

うんうん、そうだよね。
このままでいこう(*^^*)


f:id:aloma-opa-mineko:20170812004246j:plain



最初と最後とダンス中と
自分の潜在意識と向き合う時間。


ここでもやっぱり潜在意識。
自分が知らない自分って、まだまだ
いっぱいある!


【オパ】はもちろん、いろんな方法でそこに向き合い、知らない自分をもっと知りたい。


Yokoさんの深い声と話し方。

以前には感じる事ができなかった、Yokoさんのヒーリングパワーを感じ、ご一緒した参加者の皆さんにも
安らげるエネルギーを感じ、

それを感じる自分自身にも喜びを覚え

たくさんの気づきと確認作業ができたサイレントダンスでした(*^^*)


ひとことで言えば

楽しかった~(*^▽^)/★*☆♪