やさしい人は強い人

調布市
オパプラクティショナー
アロマセラピスト
ナース
minekoです

自宅でオパとアロマの施術やっています✨


昨日アフガニスタンで銃殺され亡くなられた中村医師の特集をテレビで見た

今日のブログはそれを見て思ったことです


番組内容をザックリ説明すると
*****************
アフガニスタンに医師として行かれて、この国に今一番必要なことは「食べられるようになること」と、命をつなぐ水を確保するために、砂漠に用水路建設を始められた

医師でありながら自ら勉強し、図面を引き現場監督をされた

穏やかな風貌ながら建設に関しては厳しい方だったそう
*****************


荒れ果てた砂漠が
今は緑溢れる大地になっていた

子供達は水で遊び農作業の合間には
家族で美味しそうなご飯を食べていた

そこに住む人は
貧しいから戦争が起こるんだ、お腹が空いていなければ誰も戦いになど行かない、と話していた



その光景を見たら
銃撃されたことは悲しいし理不尽さも感じるけど
中村医師は思いは全うされたのではないかと思った

これからやりたい事はあったかどうかは私などが知る由もないけど

最初の思い、それに沿って掲げた目標
は全うされたように感じた



そして番組を見ていて、貧しい方の為に愛を与え続けたマザーテレサが浮かんできた

中村医師もマザーテレサ
身体は決して大きくなくて穏やかな風貌で質素に暮されていた

しかし大きな大きな偉業を達成された



何かをやる!と明確にきめること
そこに向かう強いエネルギーがあり迷いがないこと


お二人にはそんな共通点があるのだと思った


やりたい事の大きな軸があるから
感情を動かしたり
自分を大きく見せたりする必要はなく
今何をするか、その事だけを日々選んでいける



自分はこれから何を軸としていくか
身の回りの小さな幸せを考えながら
枝葉ではなくその大元の軸となる事が
分かるのはそう先ではないような
そんな気持ちも持った夜🥰



息子よ!
やさしくて強い人間になろうな❗️
と思わず声をかけた母でした😄


岩手の石割り桜🌸

🔶3月施術予定

●施術時間帯 10:30〜16:00
(お時間の変更ご希望の方はご相談ください)

月曜日 9日、23日
火曜日 10日、17日
土曜日 21日
日曜日 15日、22日

🔶お申し込み、お問い合わせ

Facebook メッセンジャー
 加藤 美音子
お友達申請も歓迎です❣️
申請時はメッセージを頂けたら嬉しいです😊

gmail
aloma.opa.mana★gmail.com
(★を@に変えてください)

🔷メニューについて
http://aloma-opa-mineko.hatenablog.com/entry/2019/11/02/%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%EF%BC%88%E6%9C%80%E6%96%B0%E7%89%88%EF%BC%89