外果骨折お役立ちグッズ❤①

調布市

オパプラクティショナー

アロマセラピスト

ナース

minekoです


オパ公式サイト


 

 

右足外果骨折から3ヶ月と10日

昨日はレントゲン撮影の日

 

骨はまだ3分の1位ついていないが、繊維組織などで段々埋まって古い骨折跡の所見になっていくそう

 

骨って全部ちゃんとくっついていなくても何とかなるものなのね😅

 

自由に歩けるようになったとはいえ、まだ浮腫みはあるし、歩く度に「イテッ」と呟くくらいの違和感はあったり、リハビリに行けば機能的に足りない部分をしっかりと教えてもらう日々

自分の体ながらほぉ〜!そうなんだ!と感じること度々😁

専門家の目は凄いですな〜

 

そんなこんなでリハビリ生活はもうしばらく続きそうです

 

 

そこで突然ですが!

骨折中に私が使ったお役立ちグッズをランキング形式で発表したいと思います!(誰得?😆)

 

それでは早速いってみよ〜

 

《第5位》

i walk free

f:id:aloma-opa-mineko:20190528100255j:image

カナダで開発されたハンズフリー松葉杖

骨折初期は足のみならず松葉杖使用のため両手もふさがり、不器用な私は不便な事も多くイライラMAXで何とかならないものかとネットで調べまくっていて見つけた商品

早速中古品をお安く譲って頂いてゲット!

装着と歩き方にコツはいるけど、これのおかげで足がつけないときでも掃除機かけられたり洗濯干しの手間が省けました😊

商品案内動画では綺麗な外人さんが軽やかに買い物したり、なんならゴルフしたりしてたけど

筋力のない私は装具自体の重さで長時間使うと股関節が痛くなり家の中で使うのが精一杯でした😅

外で使用するとなんせ目立つしね

使用にあたって医師の許可をとるために持って行って歩いてみた時はリハビリの人が全員見てたよ、と妹情報😆

⚠️膝を曲げた状態で歩くのでケガの部位によっては使えない事もあると思います

使用にあたっては医師に確認する事をお勧めします

 

いきなり長くなってしまった💦

では次❣️

《第4位》

松葉杖

f:id:aloma-opa-mineko:20190528105506j:image

やっぱり結局ね、これのお世話になります😅

ただ、足がつけないときは自分の体重を支えるのも大変でホント疲れた😱

足が全荷重OKになってからはやっぱりなくてはならない相棒になりました😊

手と脇の部分が痛くなるのでタオルを巻いて使ってました

 

 

長くなってしまったので3位~1位は次回に続きます😁