いくつになっても自分らしく生きる♪

調布市


オパプラクティショナー
アロマセラピスト
ナース


minekoです


オパ | 元気と健康




9月から、区切りをつけていた看護師としての仕事を再開しました




そうしようと決めたのには私にとって大きな出来事があったからですが、それはまた機会があったら書きたいと思っています





今回は初めてデイケアサービスのお仕事を経験して思ったことです





高齢化社会といわれる現代、高齢者向けの施設やデイケアサービスが本当に多くなったと感じます





そこはご高齢の方々が朝来て、お風呂や食事、体操やレクリエーションなどをして過ごす、といった一日型のデイサービスです




毎日10数人の方がいらっしゃり、中には100才を過ぎた方もいらっしゃいます!




生活の介助が必要な方も多いので
最初は大変だなあと思ったのですが、
何度かお顔を合わせてお互いに慣れてくると、皆様おひとりおひとりの個性が何とも素敵だなあと思うようになっていきました(*^^*)





100歳を過ぎたその女性はほとんど会話はなさらないけれど仕草がとても可愛らしい方です
いつもジェスチャーで手を合わせてくださるけれど、自分が嫌なことは決してやらないという高スキルを持っていらっしゃる方(笑)




一見ワガママなんだけどどこか憎めない男性は人気者
カラオケを歌いながら亡くなった奥様を思い出して泣いていると思ったら、その直後にケロッとして後妻くるかな、と真面目に相談?される方(≧▽≦)





動作は困難でいつも汗だくだけれどいつもニコニコしてよ~いしょっ、よ~いしょっ♪と歌われる方





全員がいつも元気でニコニコしてるわけではもちろんないですが





笑っていても泣いていても不機嫌な顔をしていても『その人らしさ』みたいなものが際立っていて大げさに言うと生きている力強さみたいなものを感じました





人はどんな体になっても、環境が変わってもその人らしさ、ってやっぱりあるんだなあと思います





どんな人も同様に迎える毎日を
自分らしさを持って過ごすことは
無意識のうちに生命力を強くしている気がします




病院で働いていた時よりもあまり疲れないのはそのせいかな(^^)





ご高齢の方達が長く生きてこられたからこそ際立つ個性
それを体験し感じることが出来て、今回のお仕事にご縁があって本当に良かったな~と思いました

何でも経験してみるってホント大事だな~






それにしても介護スタッフの方達って本っ当~に大変です!





常に人員不足でスタッフさんの年齢層も上がってきているなか、ろくにお昼も取らずに細やかにケアされています





私が言うのもナンですが




偉い人達~!
介護ケアさんの賃金もっと上げてあげてくださ~い!!(。>д<)