休むこと


調布市



オパプラクティショナー
アロマセラピスト
ナース



minekoです



オパ | 元気と健康




先日長峰製茶新橋店さんで開催された
『自然な美文字ワークショップ』に参加しました



興味はあったもののその週は仕事もプライベートも予定が詰まっていて、そこも予定を入れてしまうとちょっとキツイかな~と思い、申し込むのを躊躇していました




開催前にそんな話を店長の多々良さんにしたところ『休むって、ダラ~っとすることですか?』と聞かれてハッ!としました



そして間髪入れずに『参加します!』と答えたのでした(≧▽≦)



結果としては文字を書くことは私にとって楽しくリラックスできることを思い出させてくれた新鮮な時間になりました



家でダラ~っとテレビでも見ているだけでは味わえない時間でした♪



脳のリフレッシュ!という感覚がしました(^^)


f:id:aloma-opa-mineko:20180916220658j:plain





そんな経験をしてからの今日の休み



昨日、仕事から帰ってからな~んにもせずにさんざんダラダラはしてるはずなのに疲れが取りきれていませんでした




オパで聞き取りをしてみました



『休む、ということは体も脳もエネルギーも休めるということ。何かをやろうと思いながら体だけ横になっていても他の二つは休まらない。まずは引っかかることをなくすこと。そのために必要な行動をすること。それを終えたら本来の『休むこと』、が出来ます』



実は今週おろそかになっていた家事が溜まっていて目についていながらダラダラしていました(^o^;)



自分はやりたくない!なぜ私ばっかり!誰かやってよ!という思いにまでなっていました



この聞き取りのあとは不思議なことにそんな感情は収まり、そうだ!分担すればいいんだ!とひらめきました



そして家事をいくつかに分けて、決まらなかったらジャンケンだな~と思いながら同じくダラダラしている夫と子供に振ってみたところ、実にすんなり家事分担が決まりました!



分担が出来ているのでイライラしてせっつくこともなく
各々自分のペースで動き出す事が出来たのでした(*^▽^*)




体を動かして気になる事をなくすと、気持ちがスッキリとなり、リラックスした状態で自分の体に目を向けることが出来ました



ダラダラしていたときよりも、気持ちも体もスッキリしました♪





休むことは大切です




その時々で、人それぞれにその方法は違うのだと思います




今回の私の場合は、ダラダラと体を動かさないでいるというだけでは、休むことにはなりませんでしたが



体からストップがかかる場合ももちろんあります




それに気づいて本当の意味で自分を休ませるためにも




自分にとっての『休むこと』ってどういうことなのか




一度自分自身に聞いてみるのも良いかもしれません(*^^*)



休んでいるはずなのに、ふと気がつけば仕事のことや何かの段取りを頭の中で組み立てているとき



TVの画面を見ていても何も頭に入ってこないとき



あなたの体は、脳は、エネルギーは本当に安らいでいますか?





自分で聞いても分からない、と思われる方はオパ施術を受けにいらしてください



自分自身からのアドバイスがもらえますよ♪


f:id:aloma-opa-mineko:20180916215904j:plain
※10月1日~メニュー、料金変更となります。