ひとり芝居はもうやめよう

こんにちは(^^)

調布市の自宅サロンで

身体から潜在意識の声をお届けする

【オパ】セラピスト
アロマセラピスト
ナース

minekoです♪

【オパ】とは? | 【オパ】

先日小3の息子を叱った時の話し


"大人がいない家ではお友達と遊ばない事"
という約束を破って
私の帰宅前に家で友達とゲームしていた息子
約束を破った理由は「どうしてもゲームがしたかったから…」

おまけに私がこれから帰るよ、と電話をいれた後、家の外に出ていた。
しかも鍵もかけず、持たずに( ; ゜Д゜)

こんなことではもう、あなたの事を信用出来なくなります、ゲームと鍵を渡しなさい、と、没収した


息子はぽろぽろ泣きながらごめんなさい、を繰り返す

ちょっとだけカワイソウになりながらも、
「失った信用を取り戻すのは大変なんだよ。どうしたら取り戻せるのかこれからよく考えなさい」とか言ってみたりした


夜になって、ちょっと言い過ぎたかな~、あの対応で良かったのかな~とか、これからのゲームの決まり事とか、いろいろと悶々と考えながら眠りについた



翌朝
特に昨日の事を引きずっている様子もなく
いつもどおり元気に学校に行く息子


それを見たら、子供って本当にその瞬間だけを生きてるんだな、って思った

約束を破った理由も、まさに、今!
やりたかったから
理由なんて聞かれてもわかるワケないよね~(^_^;)

悲しかったら泣くし、目の前に嫌な事がなければ笑える

年を重ねるにつれてその度合いは小さくはなってくるのだろうけど、
やっぱり大人とは違う世界を生きているのだな~と思った


学校から帰ってきても、いつも通り淡々としているし、お風呂の前にはいつもどおりふざける


そして、ふと見たら…
あれ?
息子が没収したはずのゲームを…
やってる…?



f:id:aloma-opa-mineko:20170903083406j:plain



犯人はとーちゃん!!:-<

夜中自分がゲームをしたくて、没収場所から出してきて、そのまま片付けないままにしてた(○_○)!!


ゲーム没収できてな~い!

なに!このぐだぐだ~!(ー_ー;)



よーく考えてみたら、
鍵を没収して一番困るのはこの私

仕事していても、外出していても、
息子が閉め出されないように大急ぎで帰って来なければならなくなるから……
…………………



あれ~??

なんだろう?なんかおかしいぞ(^_^;)



なんで没収したんだっけ?

正しい教育?罰?

え~?誰も困ってないよ、私以外は!


それに気づいた時、笑えて仕方がなかった(^o^)


なんだよ~、昨日の有難い私の説教と
眠れなかった時間を返せ~(^_^;)

ていうか、説教そのものがそのへんに浮きまくり
信用取り戻す云々関係なくなってるわ!Σ( ̄□ ̄;)



危ない、あぶない!
また『私は正しい』ひとり芝居をするところだった!

正しい私!にがんじがらめになって
気づいたら自分が一番苦しくなってた

そんなことを以前はしょっちゅうしてたんだよな~

今回は早く気づけて良かった(^w^)



苦しくなるひとり芝居はもうやめよう



息子も涙を流した分くらいは、きっと何か自分の中に残ったはず(と信じたい)



今後の対応はまた追い追い考えていくとしよう(≧▽≦)